鍵開けをしてもらう時の料金はどのくらい?

ふと鍵がなくなっていることに気づいた時には焦るものです。私もうっかり自宅の鍵を無くしてしまった経験がありますが、玄関の前で入るに入れずに非常に困ってしまいました。

そうした時に頼りになるのが鍵開けの業者です。大抵の鍵を開けてもらうことができますから、自宅や会社、車、ロッカーなど、あらゆるシーンで頼りにできます。

その際に心配になるのが料金ですが、これはケースによってばらつきがあります。例えばロッカーの開錠なら比較的簡単にできるため8千円くらいで済むことがありますが、自宅の複雑な鍵ですと1万円~2万円程度はかかることがあります。また、場合によっては破壊開錠が必要になることもありますから、そういった時にはシリンダーの交換が必要になり、もう少し上乗せされることもあるのです。基本的に難しい鍵の場合は高くなる可能性があると考えておいた方が良いでしょう。
なお、料金設定は業者によっても差があります。安いところもあれば相場よりも高い料金設定になっているところもあるため、依頼する際には比較をしてみた方が安心です。また、後から高額の費用を請求されるケースもありますから、事前に明朗な見積もりを出してもらってから依頼するかどうかを決めた方が良いと言えます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です