鍵がうまく回らない時の対処法

鍵が回らず扉が開かないと大変困ります。何回試してもダメな場合はプロにお願いするしかありません。しかし、そうなる前に予防は出来ます。回りにくさを感じた時に手当てすることが大切です。

あまりなじみのないものですが、専用の潤滑剤というものがあります。以前防犯を兼ねて鍵を付け替えた時に業者の方に貰いました。白い粉です。普通は家庭にないので別のもので代用すると良いです。鉛筆の芯を使用します。鉛筆の芯の成分である黒鉛が潤滑剤の役割をします。たっぷりつける方が良いので柔らかめの芯を薄いプレートやカッターの刃で削って粉状にして使用してください。鍵にその粉をまとわせ何度か鍵穴に差し込むうちにスムーズに回るようになります。

どうしても滑りをよくするためのスプレーを吹きかけたくなりますが故障の原因になるのでやめた方がよいです。油分やアルコールなどを使用すると鍵穴の内部に留まりゴミやほこりを固めて詰まらせてしまいます。スプレーを使用する場合は鍵メーカーが発売している潤滑剤を使用することをおすすめします。

鍵が回らないと一大事です。普段から予防は出来ますが帰宅した時に締め出されるとどうしようもありません。その場合は専門の業者に連絡をするのがよさそうですが、いざという時のためにいつでも対応してもらえる業者の連絡先などをメモしておくと安心です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です